キノの旅読み終わりました。

春はあげもの

やうやう太りゆく下腹

少し測りて

なほほそくなりたるは夢のまた夢

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

私の住んでいるところではまだあまり桜が咲いていません。

明日は人生2回目の花見です。日本酒をもって参加します。飲みすぎないよう。

 

3月上旬、居酒屋で好みのお酒を見つけましたがネットで探すも売り切れ。

酒屋に電話をかけまくり、再入荷を確認。明日取りに行くことになっています。

 

それがこれ

f:id:uki29103:20190405141948j:image

あたごのまつ はるこい

純米吟醸 生酒 1.8L 宮城 新澤醸造

赤色酵母のピンク色のにごり酒です。

これがまーーおいしくて、舌触りもよくいちごを彷彿とさせるような甘酸っぱさ。シュワっと心地よい。

日本酒度-55、酸度3.3、アルコール度11と大変飲みやすくマッコリや甘酒のような感覚です。

日本酒苦手なお友達も美味しい〜!とちびちび呑んでいました。

何より色がカワイイ。ここ大事。

明日の花見に一升瓶担いでいこうと思ってましたが、どう考えてももったいないのでひとりで味わいながら愉しくのみたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが、焼き鳥チェーン店「鳥貴族」のミックスジュースが美味しすぎるのはご存知ですか…ご存じない?

 

私がこの美味しさを知ったのは19歳の頃でした。

一緒に行ったN君はもうお酒の飲める歳。未成年な私。必然的にソフトドリンクしか飲めませんでした。未成年でお酒を嗜む方もいらっしゃいますが、そのときの私はチョコレートに入っている風味付け程度のアルコールでも酔ってしまうほど弱かったのです。ちなみに23歳まではほとんどのんでおりませんでした。過去の私を見習いたいですね。ええ。 

 

「トリキはミックスジュースが神」

 

そう教えてくれたのはN君でした。

注文するまでは半信半疑、いや半分も信じていませんでした。チェーンの居酒屋で出てくるミックスジュースの味などしれていると。ミックスジュースを水で割ったような「もどき」が出てくると。

正直奢りだったこともあって不味くてもいいかwくらいの気持ちだったんですよね。

 

 

 

期待を裏切られました。いい意味で。

 

 

 

 

なにこれ?なに?えっ。美味しい?えっ?

濃い?えっめっちゃフルーツえっめっちゃミルキー?????3杯飲みました。

ちなみに現在ももちろんメニューにありますが、なんか昔の方が美味しかったんですよね。(たぶん)

その日以来、鳥貴族はミックスジュースを飲みに行く場所です。当たり前ですが氷抜きで頼むと薄まることなくずっと濃厚です。

ちなみにこれ(https://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E4%BA%95%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%A3%AE%E4%BA%95%E9%A3%9F%E5%93%81-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-%E3%80%901000ml%E3%80%91-%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%A7%E5%89%B2%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91-1000ml%C3%971%E6%9C%AC/dp/B01N9EVMF5)使うともろトリキらしい。ほしい。  

ちなみに昨日もいったんですが、隣の男子大学生は最初から最後まで6杯ミックスジュースでした。鶏皮タレ食べて釜めし食べてミックスジュース飲んでたけどそれ合うか?と思いました。いやいいんだよ楽しけりゃ。

5/6までは2時間1,192円(税抜き)で飲み放題やってるのであと2.3回は行きたいところですね。レッツトリキチャレンジ!

 

 

 

ミントって確か繁殖力と再生力えげつないよね。

地植えしたらミント畑になるよね。それは知ってる。ミントテロ。

鉢植えにしたらセーフ?と思って調べてみたけど、地面に直起きしててもアウトなのか。鉢植えを地面から完全に引き離しておくのことが一番大事とな。

会社の敷地にミント植えようかな。

 

 

おしまい